2012年08月21日

2012年大正エイサー祭(綱・ちゅら・エイサー祭)

前回のお知らせチラシの最新バージョンもらってきたので載せときます。
(クリックで大きい画面で見られます)
h20120820-1.JPG
特に8日に行われる大綱引きのプログラムが詳しくなりました。
でも9日のエイサーのプログラムはまだなんだよね〜。

表も変わっているんだけど、まだ校正が済んでないようで・・・
h20120820-2.JPG
連絡先などは参考になるのでそのまま載せておきましょうね。

今年のたもつ会、三線の行事と重なってまともにリハーサルができない状態。
しかも本番も大綱引きの為に時間配分が去年と全く違うようで・・・。
メンバーによってはあまりにも早い順番だと参加できない可能性も・・・。
何かと不確定要素が多すぎる今年の祭り、
はてさてどうなるやら・・・。
posted by heshikiya tamotsu at 09:32| Comment(8) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(゚▽゚)/ 見に行きましたよ たもつ会の エイサーが 一番好きです お昼から 暑いのに ご苦労様でした
Posted by ハイビスカス at 2012年09月12日 10:49
ハイビスカスさん、その言葉だけで報われた気がします。
ご覧いただき大変ありがとうございます。
たもつ会への参加条件は一切なし。
体力に自信があれば是非参加検討してみてくださいませ。
Posted by オーナーゆき at 2012年09月13日 00:10
もう約10年にもなりますが、旧盆の勝連を2度訪れ深夜まで平敷屋エイサーの追っかけをしたことがあります。優美にして力強いその姿は、沖縄にほとんど行けない今も瞼に焼き付いてます。たもつ会のエイサーは、よく練習されていて本場の雰囲気をよく伝えておられます。
Posted by 真室 哲 at 2012年09月16日 20:37
真室哲さん、大変嬉しいコメントありがとうございます。本場にできるだけ近づけるよう努力はしてるんですが、なかなか人数も揃わず練習不足で申し訳ないくらいです。エイサー隊にはいろんな役がありますから、まずは簡単なものからぜひ参加して頂きたいです。やってみると本場の青年会がどれだけすごいかもわかりますよ♪
Posted by オーナーゆき at 2012年09月17日 12:04
大正でのエイサー祭りで拝見させて頂きました
実は僕は大阪出身ですが、高校が与勝高校で島ないちゃーです笑
おかーが平敷屋出身で、平敷屋エイサーは一番好きです!!
だから大正で見たときは血が騒ぎました笑
たもつ会に大変興味があります。
気軽には入れないものなのでしょうか?
僕は今は、奈良の大和高田に住んでいます
たもつ会についていろいろ知りたいのでメールアドレスにメール頂けたら嬉しいです♪
Posted by turbo at 2012年11月02日 20:24
turboさん、それはそれは!ぜひこちらも与勝高校の話や平敷屋出身のお母様のお話など、聞きたいです。
たもつ会は気軽に入れますよ。本場の青年会のような年齢制限なし、性別問わずです。
旗持ちや地踊り、甕持ちやナカワチなど、太鼓以外にもいろいろ役はありますし、できることから参加してもらえると嬉しいです。
とはいえ年内の練習はもうないので、来年度よければ新年会にお声かけますので、このページの右側にあるたもつ会のメルアド宛てに連絡頂ければと思います。
Posted by オーナーゆき at 2012年11月02日 21:52
こんばんは!!
私は去年の3月に愛知に就職の為出てきたしんざとーです。
私は、生まれはもちろん育ちも平敷屋です。
俺の親父は平敷屋青年会の会長やってました!!
おじさんも平敷屋青年会の会長やってました!!
今日は家から平敷屋エイサーのDVDが届き早速観ています♪
やっぱり平敷屋エイサーは最高です。
今度大阪で行われるエイサー祭り見に行きたいと思っているので、日時が決まったら教えて下さい。
Posted by しんざとー at 2013年01月13日 22:09
おぉ、しんざとーさん、コメントありがとうございます。
お父様もおじ様も青年会の歴代会長!!それなら絶対このたもつ会の平敷屋出身メンバーとはつながりがあるはずですヨ〜。
しんざとーさんは青年会で実際に踊っておられたのでしょうか?こちらに出てこられてエイサーのない生活が物足りないのでは?
是非今年のエイサー祭り、見に来てくださいね。例年9月の第2日曜になることが多いです。
エイサー祭りに限らず、たもつ会の新年会(2月)や練習日(3月以降の毎月第2日曜)にも気軽に遊びに来てくださいね。
Posted by オーナーゆき at 2013年01月14日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
タグクラウド
アーカイブ