2012年04月20日

壇王法林寺でのエイサー

今月4月の28日に京都のお寺でエイサーを披露します。

京都の三条川端、京阪三条駅北側すぐの壇王法林寺というお寺、
沖縄で念仏踊りを広めた袋中(たいちゅう)上人が開祖です。

そのお寺の非公開文化財特別公開行事にあわせ、
オープニングイベントとしてエイサーを披露することになりました。

詳細は以下の通り。
晴れてくれるといいな♪

12042001.JPG

12042002.JPG

たもつ会の名称がムチャクチャになってますが、
もともとが奈良の沖縄県人会から紹介されたのが縁でこのような書き方をされています。
今現在はまったく独立した「平敷屋エイサーたもつ会」という名称を使用しています。
あしからず。



posted by heshikiya tamotsu at 12:46| Comment(0) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

京都芸術劇場での組踊(くみうどぅい)

まだ先の話ですが、こんなお知らせがありました。

沖縄の伝統芸能、組踊(くみうどぅい)に触れられるいい機会です。

12031601.JPG

12031602.JPG

平敷屋つながりということで。
でも組踊を一度見ると結構面白いですよ。
posted by heshikiya tamotsu at 22:28| Comment(0) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

江戸上り(えどのぼり)という映画

一時間ちょっとのドキュメンタリー映画ですが、
飽きることなく見れました。



本土ではなかなか見ることができないのですが、
いま大阪のシネ・ヌーヴォーで上映中。

時間はこちらのサイトでチェックしてね。
http://edonobori.jp/

エイサーゆかりの袋中上人のこともチラッと述べられてます。
なにより琉球という国が江戸という時代にどのように迎えられたか、
ゆかりの地の多さに今更ながらびっくりすること、請け合い。
posted by heshikiya tamotsu at 21:57| Comment(0) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
アーカイブ